顧客管理・EC機能連携・予約システムなどの業務向けアプリから、プロモーション、位置情報に基づいたナビゲーション、スタンプラリー・フォトアプリの導入コンサル・企画・開発・運用までご支援します。

ARシステムの開発を中心に実績を積み重ねる中、2013年頃よりAR以外の業務向けアプリ開発のご相談をいただく機会が増えてまいりました。ARの開発で培ったUI・UXのエッセンスを取り入れ、味気ない業務システムのフロント部分を、より「わかり易く」「使い易い」ご提案を続けてまりました。
デバイスや開発ツールの進化と多様化・複雑化により、何を選択し、どのように実現したら良いか分かりにくくなっています。我々は、ご利用になる方々の立場になり、導入前のご相談から実施までサポートし、お客さまのビジネスを支援します。

こんな課題はありませんか?

  • 業務でアプリ導入を検討しているが、費用感が分からない

  • アプリの開発においてどのような技術を選定したらよいか分からない

  • PoCから一緒に考えてくれる開発会社を探している

  • アプリだけではなくサーバ側のシステム開発まで行える会社を探している

  • 自社システムやクラウドサービスとの連携を行いたい

当社におまかせください!

小規模から大規模案件まで

ご要望に応じて、PoC・デモアプリ開発、アプリのみならずサーバ側の設計からデータ管理画面のためのCMS開発、既存システムとの連携、運用までの対応が可能です。サーバ側の機能が必要となる場合は、AWS・GCP・Azure等のクラウドサービスの選定から設計・環境構築・開発まで行うことができます。

フレキシブルな開発方式

PoC・デモアプリ開発、短期利用の簡易的なアプリ等の場合は、完成イメージと概要設計の上、すぐにデザイン・実装を開始し短期間に効果的なアプリを開発しご提供します。いわゆるアジャイル的な手法での開発となります。

業務として長期間の運用を行うアプリを開発する場合は、数ヶ月から半年前後の期間で開発を行います。段階的なリリースを行うことも可能ですので、ご要望をお聞きした上で開発とリリーススケジュールを決定します。

システム構成・開発言語の選定

当社には10年以上の開発実績があるエンジニアが多数在籍しており、お客さまのご要望や前提事項をお聞きした上、費用対効果が高くバランスの良いシステム構成をご提案しております。APIやSDK、Assetは積極的に活用し全てを開発しない方法を採用しております。

アプリ開発においては、 Google Flutter、Swift、Kotlin、Unity基盤の場合はC#を使用します。

プロジェクト管理と品質管理

当社がお受けする案件の殆どの開発はお客さまと直接行う形態となっています。そのため、開発タスクのスケジュール立案と進行管理、課題管理、テスト計画、ソース管理まで行っております。

定期的な打ち合わせを行い、また会社としてのサポートがすぐに行えるよう、どに案件も2名以上で関わるようにし、課題を共有してします。

対応デバイス

主にApple社のiPhone/iPad、Google Phone/Tablet、Windowsに対応しております。

iPhone / iPad

Android Phone / Tablet

PC

アプリの開発技術

アプリの開発技術にはさまざまなものが有りますが、当社ではは汎用性と永続的なメンテナンス性を考慮するため、実現内容やご予算に応じて最適な言語を選定し、Unity、各OSのネイティブ言語によるフルスクラッチ開発から運用までお客様のご要望に合わせてご提供します。

Swift (iOS)

Kotlin (Android)

Unity (iOS/Android/Windows/MacOS)

Flutter (iOS/Android/Windows/MacOS)

主な開発実績

アパレルメーカー向けアプリ

カタログ連動のARアプリ・フィッティング機能開発から始まり、その後数年をかけてジ徐々にバージョンアップを進めました。既存ECサイトとのAPI連動による商品購入、健康維持のための歩数計連動ポイント獲得、Beaconを設置した店舗連動のスタンプラリー、自分のCM動画が作成できる機能などを実現しました。
[開発言語] iOS : Objective-C、Android : Java
[開発期間] 3ヶ月
[担当工程] 要件定義・設計・実装・テスト・ストア申請代行

トラック駐車場予約アプリ

運送会社向けに事前予約システムの開発を行いました。ドライバー側では、目的地の状況が把握でき、さらに事前にアプリから予約が行えるため現地での事務作業が削減され、営業所側では事前に準備が行えるため運用を軽減できました。開発効率と費用を削減するためUnityを使用しました。
[開発言語] iOS・Android:Unity、Web管理機能:PHP Laravel、Visual Studio
[開発期間] 6ヶ月
[担当工程] 要件定義・UIデザイン制作・設計・実装・テスト・ストア申請代行・運用

大手ハウスメーカー オーナー向けアプリ

大手ハウスメーカー オーナー向けのアプリ開発ご提供しました。商品は100年以上利用いただくものであるため、購入後のサポートをしっかり行う必要があります。アプリからは、商品の点検履歴、メンテナンス情報、消耗部品の交換時期通知・購入機能、遠隔からのIoT情報参照機能などを開発しました。
[開発言語] Flutter (iOS : Objective-C、Android : Java からのリニューアル)
[開発期間] 6ヶ月
[担当工程] 要件定義・設計・実装・テスト・ストア申請代行・運用

ナビゲーションアプリ

通信関連会社向けに目的地への移動を容易にするナビゲーションシステムの開発を行いました。マップ上で行き先を決めるだけで目的にまで導き、さらにクーポン発行機能も備えた観光や日常的に利用できる機能を実現しました。
[開発言語] iOS : Objective-C、Android : Java、Web管理機能:PHP Laravel
[開発期間] 6ヶ月 (初期開発)
[担当工程] 要件定義・設計・実装・テスト・ストア申請代行・運用

自動車ディーラー向けアプリ

お客さまが小さなお子様と一緒に来られた際、お子様が飽きることが無いよう、ドライバーに扮して画面上の自動車を操作してゴールに到着させるミニゲームを開発しました。その他では、毎月コンテンツが変化する「なりきりARフォト」なども提供しました。
[開発言語] Android:Unity
[開発期間] 3ヶ月
[担当工程] 要件定義・設計・実装・テスト・ストア申請代行

介護予防支援アプリ

身体のさまざまな部位を活性化し、心身の健康を維持するための介護予防を支援するミニゲームをアプリとして開発しました。「絵あわせ」「神経衰弱」「指でもぐらたたき」など、約10種類のゲームを開発しました。
[開発言語] Android:Unity
[開発期間] 4ヶ月
[担当工程] 要件定義・設計・実装・テスト・ストア申請代行

開発の流れ

お問い合せ・ヒアリング・ご提案

・お問い合せ:Webのお問い合わせフォーム・メール・お電話にてお問い合わせください。弊社担当から折り返しメールまたはお電話にて直ぐにご連絡致します。ご提示の情報に機密性がある場合は、NDAの締結させていただきます。
・ヒアリング:お客様のご要望をヒアリングさせていただきます。内容が明確になっていない状態でも弊社事例等に基づいたご提案が可能でございますので、お気軽にご相談ください。内容によりますが、お見積りにつきましても概算であれば短期間でのご提示が可能です。

契約の締結

・ご提案の内容について合意いただきましたら、弊社から正式見積りをご提示し、お客さまからは正式に注文書を発行いただきます。
・このタイミングで、企業登録、基本契約の締結もお願いしております。

要件定義

ご発注後に、プロジェクト担当がエンジニアと一緒に、案件の対応範囲、開発方針、実現イメージの共有、スケジュール、開発体制、案件の進め方などについて、お客さまとの打ち合わせの上で決定します。要件定義の期間や回数は案件により異なります。小規模の場合は半月・数回、大規模の場合は、1-2ヶ月・10回等さまざまです。

設計

全体仕様や構成を決めるための基本設計と、各機能の仕様を決めるための機能設計の2つに工程が分かれます。案件の規模等で工程を短縮したり、ドキュメントを省略する場合があります。また、案件の内容等により実装前に設計レビューを実施します。
・基本設計:システム全体の構成、システム間連携方法、データベース設計、画面構成などを設計します。
・機能設計:基本設計で整理された内容に基づいて、アプリケーションが実装を行うための設計を行います。

UI/UX設計・制作

アプリデザインをご希望の場合、デザイナーを別途用意し、UI/UXデザインのご提案決定後、アイコンや画面場で使用するボタンデザインなどを制作します。お客様にてデザインと制作を行われる場合は、要件定義の時点から打ち合わせにご参加いただくと、よりスムースに進行します。

実装・テスト

・実装:設計内容に基づいて開発環境を構築後、アプリケーションの実装を行います。 (お客様に準備いただくサービスやコンテンツ素材がある場合は、このタイミングでご支給いただきます)
・テスト:実装後、アプリの機能単体で行う単体テスト、システム間連携を確認するための結合テストを実施し、お客様に受け入れテストをお願いしています。受け入れテストにおいて問題ないと判断いただきましたら、アプリ公開の準備を行います。

公開・運用

・公開:アプリの公開はお客様が行われる場合と、当社が代行して対応させていただく場合の2通りがあります。Apple、Googleともに公開においては準備することと、手順が有り、更に審査まで行われますので、多くの場合は代行させていただくことが殆どです。
・運用:公開後、アプリによっては短期で終了するものも有りますが、多くの場合は一年以上ご利用いただくため運用が必要になります。ご相談の上必要に応じて年間または月額運用の締結をさせていただきます。

継続的なサポート

納品後、継続的なメンテナンスや機能アップのサポートを別途契約で対応させていただいております。特にOSやSDKなどのバージョンアップに関わる改修は継続運用では必ず発生します。新しい機種への対応、機能拡張、デザイン変更などさまざまなご要望にお応えします。継続的なサポートを希望される場合は、原則保守契約をお願いしております。

登録商標について
本文中に記載されている会社名、製品名等は、各社の登録商標または商標です。本文中ではTM、(R)マーク等は明記していません。
※Apple、Apple ロゴ、ARKit、ARKitロゴ、Swift、Swiftロゴは米国および他の国々で登録された Apple Inc. の商標です。※iPad、iPhoneはApple inc.の登録商標です。※iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。※iOS商標は、米国Ciscoのライセンスに基づき使用されています※App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。
※Google 、Android 、ARCoce、ARCoreロゴ、Kotlin、Kotlinロゴ、Google Play は、Google Inc. の商標です。
※Windows、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
※Windowsの正式名称は、Microsoft Windows Operating Systemです。
※本中に掲載しているデバイス画像は、製品画像については各メーカーの製品サイト等より無断で転載しています。